レンタルCGI アクセスランキング

*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
環軸椎亜脱臼
まずはじめに

昨日の記事でちゅらの事を心配してくださった皆様

本当にありがとうございます。<(_ _*)>







最近ちゅらが足をピクピクさせることが多くて(チクッとするものに反応してるような感じ)


『夏バテにもこんな症状あるのかな~?』と思って病院に連れて行きました。


診察してもらっていきなり疑われたのが環軸椎亜脱臼(かんじくついあだっきゅう)でした。


~病院で頂いた資料より~

かんつい けいつい じくつい
環椎(第1頚椎)、軸椎(第2頚椎)関節は、頭部の回転運動をになっており、可動域が大きい。
                          じんたい            せきずい
この環軸椎の先天的な奇形、もしくは靭帯の断裂などにより脊髄が圧迫されて

さまざまな神経症状を引き起こす。




というものらしいです。


ちゅらの場合は先天的な奇形だそうです。


resize1468.jpg



頭の方から数えて1個目と2個目の骨は本来、重なっているのもらしいんですが、この通り隙間が。。。(;;)


20070901092827.jpg




この隙間のせいで脊髄が圧迫されて


ここより下の部位であればどこにどんな症状が出てもおかしくないとのことでした


それでご飯のときも下を向くのが痛くて食べないのではないか?


と言われてフードテーブルhttp://chura0605.blog107.fc2.com/blog-entry-19.htmlが必要になりました。


この病気についてはこれからお勉強です!!


この病気の事を知ってる方、どんなことでもいいので教えてください!!








ここからは私、ちょっと真剣に怒ります。。。




ちゅらがうちに来たのは3年前の8月。


生後2ヵ月半で500gという小さな小さな命でした。


その時はまだブログも始めておらず、


私は【裏】の色々なことを知らないただの犬好きでした。


他の子よりも足が細くて小さくて、「この子はいいサイズになるね」と色んなところで言われ、


単純に嬉しく思っていました。


でも。。。


うちに来たとき既に重度の気管支炎を起こしていて


2ヶ月間、毎日病院へ通い、お薬を飲む日が続きました。


小さいときに気管支をひどく痛めたせいで


今でもお水を飲むと苦しそうに咳き込みます。ほぼ毎回。


なのでどんなに暑い日でもお水をガブガブ飲んだことはありません。


容器の淵を舐めるように飲みます。


その次にちゅらを苦しませたのが膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)。


これも先天的な関節の形態異常でひざのお皿がはずれる病気です。


犬にとってとても重要な遺伝疾患のひとつです。


そして分離不安症(ぶんりふあんしょう)。


もちろん私の責任もあると思いますが、


先生の説明によると小さいうちに母犬から離されたのが原因との事。


そのことで脳内の神経伝達物質セロトニンが極端に少なくなってしまうらしいのです。


「セロトニン」は孤独感やうつ状態を緩和する物質。


これが充分に分泌できないので自分をコントロールできなくなりパニックになります。


分離不安の症状としては破壊行動やトイレの失敗などをよく耳にしますが


ちゅらの場合はひたすらパニック。。。


パニックがエスカレートすればいつてんかんを起こすかもしれない、


これだけひどいと最悪の場合命にかかわるかもしれない、


と言うことで「出来る限り独りにしないでください」と言われて


治療はしていません。







たった3年の間に次から次へと先天的な異常。。。。


この子がどんなん環境で生まれてきたのか


この子の母犬は今どうしているのか


考えると恐ろしくなります。


ちゅらが苦しんでいる姿を見ると怒りと悲しみでいっぱいになります。



この純粋な心を持った物言わぬ天使達が

人間の欲やわがままや金儲けの犠牲になるのは

許せない!!





私はちゅらの事があるので特に強く思うのかもしれません。




もうこれ以上、辛い思いで一生を過ごす子が増えないことを心から祈ります。












最後に。。。


resize1466.jpg



矢印の幅、全部たわわに蓄えられた脂肪らしいです~~~~(;;)

首の周りのダルンダルンも。。。

このレントゲンもかなりショックだ。。。





ランキング参加中!!ぽちお願いします☆
↓↓↓
☆ポチお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

いびゅうちゃん
そうなのよぉ~。
結構大変なことに。。。。
って、今のちゅらは今までと何も変わらない生活が出来てるの♪

イヴたんはいいお店から来たんだね~^^
1週間ずつ伸ばされるのは待ちに待ってる身としてはちょっと辛いけど^^;
でも、だからって体調悪くても早く渡してください!!なんてありえないしね♪

いびゅうちゃんと命について語ったら、2人とも熱くなりすぎてきっと何時間あっても足りないね(笑)
大変なことになってたんだね。
ちゅらちゃんは今大丈夫???

自分がワンを迎えてから知る事ってたくさんあるけれど
3ヶ月にもならない子を母親から離しちゃいけないと思う。
イヴが来たお店はお店にまだ出てない子を探してきてくれたんだけど、3ヶ月までは絶対に渡してくれなかったし、ちょっとでもおなかがゆるかったりすると1週間ずつお渡し日をのばされたりしたの。
今もそこのお店が大好きでサロンに通ってるんだけど。。。

仕事にするならなおさらもっともっと大切にしろ!
本当に自分と同じ命なんだよ。。。

ちゅらちゃん。がんばれ!
ゆうママちゃん
そうなの。先天性。。。
こんな物を持って生まれてきたのは残念だけど
これも含めてちゅらなのよね~。
これからも今までどおり、今まで以上、ちゅらもてぃーも愛していきたいと思うよ☆

うちに来るまでのちゅらの事は
血統書なんかから分かると思うんだけど、調べた所でどうなるわけでもないしね^^
前向きに行こうと思います!!

はやまめ隊も応援してくれてるのね!!元気が出るわ~!!




隊長さん
ご訪問&コメント&アドバイスありがとうございます!!
ちゅらは今は幸い症状がとても軽くて、動物病院の先生から現状維持とご指導いただいています^^

蜂ちゃん、本当に良かったですね☆
おもちゃ(?)をくわえてぶら下がってる写真には驚きました!!

体を小さくするとリスクを伴うなんて、ブリーダーではなく素人でもちょっと考えればわかる事ですよね。。。
悪徳ブリーダーには怒りなのか悲しみなのか、どう表現すればいいのか分からない何とも言えない思いでいっぱいです。
体と命の大きさは比例するものではありませんよね!!

生意気だなんてとんでもない!!
ダイエット。。。どうしたらいいのか^^;
カロリー計算などをして頑張っているんですが。。。(;;)
何かいい方法があれば教えてくださ~い!(懇願)

リンク、嬉しいです!!
これからも仲良くしてくださいね^^




みゆきちゃん
お祈りしてくれてありがとう!!
ちゃちゃちゃんも膝蓋骨脱臼なのね。。。
ちわわ友達の中ではホントによく聞きます。
無理やり小さくされた体なんだからいろいろ出て来てあたりまえよね。。。
環軸椎亜脱臼はワタシも初めて聞いたよ。
うまく付き合っていく方法絶対に探してやる~~!!
ちゃちゃちゃんもひどくなりませんように!!(祈)




新ママちゃん
わんこを迎えるまでって本当にただの犬好きだよね。。。
本来は迎える前にいろいろ勉強が必要なんだろうけど、それも今だからわかる事で。。。

ブログで知った悲しい話は、最初は知らないほうが良かった、知りたくなかった、ただの犬好きでいたかったって思ったけど、今は知らないことほど怖いことはないと思ってるよ。
知らない間にワタシも不幸なわんこを増やす手伝いをしてるなんて、そんな怖いことはないもん!

ママちゃん、祈ってくれてありがとう☆




ゆうゆちゃん
ワタシも初めて聞いたよ、こんな病気。。。
私が気付くまでちゅらはず~~~っと独りで戦ってたのよね。。。(悲)

白チワワちゃん、3ヶ月って。。。
辛いね。
先天性の病気と急性の原因不明の病気だなんて、きっと白チワワちゃんもすっごく頑張ったんだね。

『ちゅらは生きてる!!』
ゆうゆちゃん、本当にありがとう!!
ゆうゆちゃんの言葉で目がさめたよ☆心に刺さった!!
このチビ達は絶対に私が守って見せるわ!
私はめげないママよ~~~~!!!!!




瀬菜ママちゃん
ジャムちゃんもそんな事があったのね。。。
でも、立派に可愛い瀬菜ちんを産んだんだ!!
言葉を話せない分、伝わらない事もいっぱいあって、痛さだけじゃなく精神的にもイライラしたり悲しんだりしながら頑張ってるのよね!!
ワタシもしっかりしないと!!
応援してくれてほんとにありがと~!!




まろめさん
ワタシも全く同じ。
初めて聞く病名にビックリだったよ!!
おば様はいろいろご存知の方なのね。

金儲けだけを考えて、命を軽視するブリーダーは絶対に悪。
流行で命を買って、飽きたら捨てるような命を軽視する飼い主も悪。
子供でもわかるような簡単な事。『命は大事』これを分かってて粗末にするような人間が悪いんだよね。
純粋に好きな人にはいろいろ裏の事を知ってほしいと願います。

そう♪ちゅらが私達の娘になってくれて、てぃーが私たちの息子になってくれた事は私達にとってはかけがえのない宝!!
きっとギャング団もそう思ってくれてると信じてます^^

マロちんとメイちんとミルちんもそう思ってるのと同じ様に♪




ネコ娘さん
ブリーダーについて悪い話を聞くのは本当に残念なことですよね。。。
私自身、ブリーダーと聞くとまずいいイメージを持てないのも残念です。
わんこたちに愛情を持ったブリーダーが当たり前の世の中になってほしいですね。
命を買う側にもいろいろ『知る』機会が多く持てればと願います。


なるほど~そういうわけだったんですね
ブリーディングに関しては、正直いい話を聞くことが少ないのが残念です
もちろん、一生懸命愛情を持って育ててくださるブリーダーさんもいます
でも、人気犬種に群がってしまう私たちにも責任があるのでしょうね
初めて聞く病名にビックリ。と同時に不安もあります。。。うちも、うちの子選んだ時、ちゃんとした検査みたいなのしてないから・・・。。。

マロの時はまだ「おば」が生きていたから、いろいろとアドバイスもらって・・・でも、メイとミルは・・・。。。



悪徳ショップ側が悪いのか、流行で購入する客側が悪いのか・・・コレばかりは「卵・ひよこ」と同じかも・・・?

ただ、純粋な気持ちの方々はどう対処するべきなのか???



ママさん。ちゅらちゃんはママさんに選んでもらってよかったと思います。ママさんもちゅらちゃん選んでよかったのでは???

がんばってください!!
瀬菜ママのジャムも右足が奇形でしたが瀬菜を生んでくれて感謝してます。
ちゅらちゃん言葉がしゃべれないけど痛いのにがんばってるんだ!
頭をささえてる需要な所かな?
何も出来ない私だけど応援はできるわ!
がんばれ!
ちゅらちゃん、そんな事があったのね(>_<)
初めて聞く病名だなぁ~。。。
ちゅらちゃん必死に頑張ってるのね!!!

うちの2匹の愛間に白チワワがいたのよ(//^_^//)
でも、我が家に来て3ヶ月で・・・亡くなったの!
先天性の病気と急性の原因不明の肺に水が溜まる病気なんだけどね、7日間苦しんで亡くなったの。。。
もっとお母さんワンコと暮らしたのちに、
我が家に迎えてあげたかったな(>_<)
最近は早くに離れさせてしまうから、
それが体が弱くなる原因の一つだよね!!!

でもちゅらちゃんは生きてる!!!
一生懸命頑張ってるし、ちゅらママも頑張って♪
ママが元気じゃないとちゅら&てぃーだも、
心配しちゃうからね(*^-^)ニコ
新ままも何にも知らないで。。。
何にも調べないで新之助のこと向かえたけど。。。
きっと。。。うちは運が良かっただけなのかもって思っちゃった。

ブログを通して色々な悲しい事実を知ったけど。。
ブログしてなかったらなにも知らないままだったもの。。
きっとそう言う人の方が多いんだよね!

だから未だに悲しい事件が無くならない。。。

ちゅら姫の症状があまり酷くないのがせめてもの救いだよ。
これ以上病気が進行しませんように。。祈るばかり。。
環軸椎亜脱臼っていうのは初めて聞いたなぁ。
うちのちゃちゃは、つい数ヶ月前に膝蓋骨脱臼って
言われたけど、今の所外れても自分で治せてるから
って言われました。確かに走り方とかおかしいのだけどね。
ちゅらちゃんも病気とうまく付き合いながら、普通に
生活できるといいね。何もできないけど、お祈りしてます。
はじめまして!

コメントありがとうございました!^^

環軸椎亜脱臼は、早い処置をおすすめします!
四肢の麻痺もそうですが、呼吸器系に麻痺がきてしまったら取り返しのつかない事態にもなりかねません。

うちの蜂の場合は、運良く事が素早く進んだので
今は超が付くほど元気になりました。

ちゅらちゃんも、必ず良くなりますから頑張って下さい!!

しかし、「この子はいいサイズになるね」なんて・・・
最近は犬種にかかわらず、小さい方が人気がある傾向にあるようですが、そのせいで発育不全の子が増えているのも現実です。
体の小さいもの同士をかけてより小さく・・・。

体の小さいということは、それなりのリスクがあるとブリーダー達は知っててやってます。
そうでない、犬を第一に考えるブリーダーさんも多いのですが、
悲しい事ですが、金儲け主義の亡者どもがいるのです。

小さくても大切な命です!!
病気に負けずに頑張ってください。

それと・・・肥満が原因で環軸椎亜脱臼や、椎間板ヘルニアになる確立が多くなります。
ダイエットをおすすめします・・・^^;

生意気言ってすみません。

また遊びに来ます!
リンク貼らせていただいてもいいですか?
先天性の異常なんだ。。。
ちゅらちゃんとママのこと考えると私も辛いです。

ママのとこに来るまでどんな経緯で育ったのかと思うとホント怖くなります。
ステキなブリーダーさんがいる中で、お金儲けだけを目的とした悪徳ブリーダー・・・許せません。

一日も早くちゅらちゃんが元気になりますように。
そしてママも一日も早く安心して暮らせますように。

ママも辛くしんどいやろうけど、頑張って♪
はやまめも応援してるからね!


ゆきえママちゃん
コメントしにくい記事書いちゃったね。。。^^;
ゆきえちゃんも気管支炎だったのね。
6ヶ月になるまで辛かったんだ。。。
今はもう大丈夫なのかな??

ちゅらの保障は最初の何回かはショップで治療費を持ってくれたけど、さすがに2ヶ月ず~~~っとはムリだったわ^^;

ペットショップで売られている子のほとんどが
悪質ブリーダーから来てるって聞いたことあるんだけど、
本当なのかしら??
確かに最近どう見ても幼すぎる子もいるみたいだし。。。
少し高い金額で売るために小さいうちから展示販売された子が
その後どんな一生を送ることになるのか考えもしないんだろうね。。。
残念です。

ゆきえちゃんもレントゲン撮る機会があったら是非写真のアップを♪



あいこさん
膝蓋骨脱臼の子はホントに多いよね。。
ちゅらは膝蓋骨脱臼も環軸椎亜脱臼も幸い症状が軽く
手術もせずに今までどおりの日常生活を送ることが出来てます♪
でも気管虚脱と分離不安がひどくて見てるとホントに可哀想になっちゃいます。。(;;)

てんくんも大変な病気と闘ってるんだよね。。。
私の実家の母が少し前に椎間板ヘルニアで歩くのも大変な状態でした。
言葉でここが痛いとか、今どうしてほしいかとかを伝えられる母でも精神的にまいっていたみたいなんで
細かく伝えられないてんくんはどんなに大変なのか。。。
なんでもしてあげたいと思っている私たち親からすれば
本当に辛いの一言ですよね。。。

悪徳なブリーディングをしている人間には
1つの命の一生に責任を持ってもらいたいと
怒りと悲しみを覚えます。。。



もずぱぱさん
早速遊びに来ていただいてありがとうございます♪
ホント、『ダクタリ』の文字を見たときには驚きました~!!
この写真は大好きな日向ぼっこをしているときの写真です♪
きっと子の子達は、まったりしてる時間が幸せなんでしょうね~^^

ちゅらは幸い症状が軽くてコルセットもしていません。
ひどくなって痛がるようであれば必要になってくると説明を受けました。
私もダクタリさんは3件目の動物病院で、やっと見つけた!!という感じで安心してこの子達を診ていただいています^^

もみじちゃんはステロイドを使うほど症状がひどかったんですね。。。
副作用が出なくて本当によかったですね。
どんどん快方に向かうことをご近所から我が子の事の様に祈ってます。

さっき海ふれの記事、読ませていただきました!!
ホント驚きですよね~~~☆
でももずパパさん、そんなに長く遊んでもいなかったと思うのですが凄い記憶力ですね!
私もあの時の事しっかり思い出しましたよv(*'-^*)^☆
今日、パパがお仕事から帰ってきたら話すのが楽しみだぁ~♪
ちゃんと覚えてるかな~~??



ひろみさん
ちゅらはうちに来たときからホントに一生懸命頑張ってます。
手のひらに乗っちゃうぐらい小さい時から。。。
分離不安については、そんな姿を毎日24時間見てきて溺愛しすぎた私にも大きな大きな責任があるんだろうな。。。

ブログを始めるまでは悪徳なブリーダーの存在すら知りませんでした。
でも、辛い現実をいろいろ深く知るにつれて
知らないということは本当に怖いことだと分かりました。
知らない人がそういうブリーダーを儲けさせて、不幸な命を増やしてるんだから。。。

当時何も知らなかった我が家も、ちゅらとてぃーを迎えたのは保護施設でもなく愛護団体からでもなく、ペットショップからです。
ちゅらとてぃーにはそこでしか会えなかったんだから、もちろん後悔は一切していません。
大切な出逢いに感謝しています。
でもいろいろ知った今、もしまた我が家に迎える子がいるとしたらもうペットショップからはないと思います。





3年間で数々の先天性異常が見つかるとは…。
小さな身体ですごく頑張っているんですね。
私の周りでは幸いにも先天性異常を持って生まれたワンコの話を耳にすることはないけど、無茶なブリーディングがあると言う話は聞いたことがあります。
悪質なブリーダーがいるって悲しいですよね…。
ワンコたちに罪はないのに。
全ては欲にまみれた人間の責任なのに。

ちゅらちゃんの症状が少しでも良くなることを祈ってます。
ちゅらちゃん、ちゅらてぃママさん、頑張ってね!
ちゅらてぃママさん、こんばんわ。
 環軸椎亜脱臼の件ですが、うちの2ワンは、ベルトをしてからというもの、症状は落ち着いてます。もみじは特に症状がひどかったので、当初はステロイドを飲んでました。副作用もきついということで心配してましたが、早めに症状が改善(というか普通の生活に)しましたんで、副作用等はありませんでした。
 ところで、今気づいたんですが、ティーダ君というか皆さんと堺浜でお会いしましたよね?そのときの写真を勝手にアップさせてもらってまして、この場を借りてお詫びします!!(URL載せております)もし削除したほうがよろしければ仰ってくださいね。でも、このような出会いに大変大変驚いてます!!これも何かの縁ということで、今後とも宜しくお願いします(^^)
ちゅらてぃママさん、こんばんわ。
 ブログに遊びに来て頂いてありがとうございます(^^)しかもダクタリさんまで一緒とは!!びっくり。
 表題の写真、めちゃくちゃ可愛いですねぇ(^^)差し込んでくる日の光もよい感じです。いい写真ですね!二人とも幸せそうなお顔してるなぁ。
 ちゅらちゃん、環軸椎亜脱臼ですか、可愛そうに。。。首のベルトで様子見でしょうか?チワワンには手術は厳しいですものね。。うちはダクタリさんの言うことならば、と全面的に信頼してますんで、言うとおり毎日ベルトしてます。まぁ、最近ではベルトが無いと変な感じがするくらい、馴染みましたよ(^^)ちゅらちゃんには他にも病気があるようですが、ご家族のみんなの愛に支えられて、きっと全て良くなっていくと思いますし、本当に今幸せを感じていると思います。だから、何も心配せずに、これからもたくさんの愛を注いであげてくださいね!っていい加減なことばかり言ってるようで申し訳ないです(><)
 また遊びに来ます。またモズらの様子も見に来てください!宜しくお願いします。
びっくりしました。。。
ちゅらちゃん。。。先天性の疾患があるとは。。。
友達のちわわんにも膝蓋骨脱臼の子が何匹かいます。
手術をしたワンもいました。
しかも環軸椎亜脱臼も。。。
こういう疾患があることを初めて知りました。
ちゅらちゃん、小さい体で辛い症状と戦ってきてたんですね。。。
辛すぎます。。。
悲しすぎます。。。

先天性の疾患を持ってるにもかかわらず平気で交配をさせたり、疾患を知らなかったにしろ親になる犬の検査もしないで交配をさせる。。。
こんなのがブリーディングといえるのか考えさせられます。

実は我が家のてんくんも先天性の奇形が2箇所あります。
胸椎12番の背骨と背骨を支える爪の様な2本の骨が生まれつき1本無いのです。
その為、2年前に椎間板ヘルニアになりました。
その時CTを撮った時にあばら骨が1本無いこともわかりました。
あばら骨が1本無いことは特に支障はないとのことでした。
てんが椎間板ヘルニアになった時、藁をも掴む思いでというのはこういう事なのかというぐらいに調べまくりました。
なんとか元気なてんに戻してやりたいと思う一心で。。
ちゅらてぃママさんの気持ちが痛いぐらい分かります。。

生まれつき疾患を持っているから、早かれ遅かれ発症するんですよね。。。
とても悲しい現実です。。。

ちゅらちゃんを苦しめる辛い症状が1日も早く緩和されるとこと願っています。
ちゅらちゃん、ちゅらてぃママさん頑張って!!
先天性異常…正直、元トリマーとしてはどう言っていいのか…すごく難しいです。
ショップでお世話してる間に何かしら異常が分かれば、治療、ブリーダーにお返しする、店員が引き取る、などなど…色々方法はあるんやけど。
ちゅらちゃんの病気が、進行せずに少しでも良くなりますように…。

実はゆきえも、気管支炎に苦しんでん。
だから、バックヤードでずっと治療して、治るまでは売れない状況。それで6ヶ月にもなってんけど。
ちゅらちゃんの場合は、その辺の保障とかはなかったんかな?明らかにショップにいる時からの病気なら、保障されるのが当たり前やと思うけどなぁ。

悪質なブリーダーはほんとに多いと思います。
悪い噂も耳に入ってくるし。
法律が改正されたから、少しは改善されるといいけどなぁ。

最後の写真、うちも耳が痛い!
ゆきえはもっとすごいやろなぁ…Σ(|||▽||| )
最近のコメント
カウンター

現在の閲覧者数

リンク
ランキング
ランキングに参加してます♪ ↓↓

FC2Blog Ranking

過去記事
ヤフログ時代のギャング団は こちらから♪

☆過去記事はこちらから☆

トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Profile



分離不安症、膝蓋骨脱臼、環軸椎亜脱臼、腎結石、膀胱結石など先天性の爆弾をたくさん抱えながらも毎日可愛い表情を見せてくれるウルトラ内弁慶姫。 とにかくわがまま!!




病気とは無縁のスーパーお散歩大王。特技は『へそ天』と、音楽に合わせて歌を歌うこと。好きなものは大型犬で、苦手なものは動物病院。怖さのあまり鼻水垂らして気配消します(笑) とにかく犬好き!!




ちゅらてぃママ:Author

大阪に住む専業主婦。

とにかくわん好き!!


ちゅらてぃパパ

ママにも勝る犬バカ?!

とにかく家族に愛される優しいパパ!!


しゅうやん

ママ父。

てぃーさんの唯一のしもべ。もちろん犬バカ!!

フリーエリア




カテゴリー
愛用中♪

グルコサミン350【9,775 円】

ちゅらの親戚さんが教えてくれました☆

『ちゅら、環軸椎亜脱臼&膝蓋骨脱臼のために飲むでしゅ♪』





ファーミネーターが3,900円

  ☆ブルー/S☆
  抜け毛の季節に活躍中♪





ケーナイントリビュート チキン&ポテト 肥満傾向の成犬用

国内の工場で国産地鶏を使ったリアルチキン製法☆ちゅら&てぃも食べてます♪





マルカンおでかけカートHG オレンジ

ちゅら&てぃーだ2人乗りでも広々~♪





ペッツビレッジクロス

快適グッズがいっぱい!5,250円以上(税込み)ご購入で送料無料♪





ペット良品宅配便

プレミアムフードから激安品まで、全7000点以上のペット用品が揃っています!





カレンダー

<<    2017-08   >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お洋服作ります

kari.a.boo

ブログ内検索
見てください!

Wan life


Wan life



同盟バナー緑枠動画


Wan life


Wan life



エンジェルの願い


虹の橋


犬の十戒


犬の聖歌


フリーエリア

ちわわんサークル sippo_20081024070624.gif


犬と一緒


フォント


あんず


1.jpg




検索ランキング



今日のお天気は?

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。